事業内容

農産物・加工品輸出

和食は古くから中東でも高く評価されてきましたが、宗教上の理由から、特に中東の方にとって、気軽に楽しめる食材ではありませんでした。世界には良質な日本の農産物や加工品を楽しみたいという需要がありながら、いままでは宗教上の理由から諦められてきました。しかし最近になって、イスラム教の考え方における「適法である」という意味を持つ、「ハラル」認証が普及してきたことで、ムスリムの方たちが安心して日本の和食を楽しめる環境が整いつつあります。
ASlinkは、生産者の方たちから良質な農産物や加工品を買取り、これを中東向けに輸出する事業を行っています。良いものを世界中の人に食べてもらいたい、または海外に輸出したくてもできない、新たな販路の開拓をしたいとお考えの生産者の方はぜひご相談下さい。

ハラルレストランの経営

■上智大学(学校法人上智学院)内ハラル学食事業(東京ハラルデリ&カフェ)

国内ムスリムに向けた食のバリヤフリーに貢献する事業として、学内において学食販売事業を開始することとなりました。


メニューは従来のワゴン販売でのお弁当に加えて、デリメニューや、鹿児島県のJAあおぞらとコレボレートした「大麦若葉」を使用した飲料、「ハラルチーズケーキ」など、学食販売ならではのカフェメニューも充実させました。


学食事業においては、富士通と提携した原材料表示システムの導入や、店舗を使用したムスリムとの国際交流等を通じて、日本の食文化を世界に発信する場として貢献していきたいと考えております。


ハラル取得支援

2013年12月、和食はユネスコ無形文化遺産にも登録され、今後ますます世界中から注目を浴びていきます。また、2013年の外国人観光客は1000万人を突破し、2014年は1000万人を超えた2013年を2割以上上回るペースで増加しています(JNTOホームページ)。2020年の東京オリンピックを控え、今後ますます外国人観光客は増加していくでしょう。
一方、日本の総人口は2014年9月現在で1億2704万人(総務省統計局 人口推)と、減少の一途を辿っています。厚生労働省によれば、2060年には日本の総人口は9000万人を割り込み、人口の40%以上が65歳以上の高齢者になると試算されています(日本の人口の推移)。

このような環境変化の中で、従来通り、日本国内市場のみを対象とした事業を継続することは非常に困難になっており、すでに多くの農産物において価格競争が起きています。良いものを作っても、狭い市場で顧客を取り合えば当然といえます。
ムスリムの人口は2010年に16億人を超え、2030年には世界人口の26%を超えると試算されています。彼らは日本と日本の和食を高く評価しており、良質で安全な日本食を楽しみたいと考えています。
ASlinkは、日本の生産者のハラル取得を、その後の販売を視野にいれて支援しています。すでに2014年9月、九州の数社が弊社を通じてハラルを取得し、現在、中東への輸出に向けて準備をしています。
単なるラベルでない、価値のあるハラル取得により、海外市場を開拓したいという積極的な生産者の参加をお待ちしています。

日本の農産物に関心がある海外事業者の方へ

ASlinkは、2013年12月、ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」を、ハラルという安心・安全の認証を付して、中東にお届けする会社です。日本の良質で安全なハラル食品を輸入したいとお考えの方は、どうぞご相談下さい。ASlinkには日本で26年以上、和食店などで修業を積んだムスリムが、直接生産者と交流してハラル取得を支援し、純粋にハラルな食品を輸出することを強みとしています。どうぞお気軽にご相談ください。








Dear global (agricultural) operators;
ASlink corporate provides the “Washoku” halal products from Japan. Since our foundation in 2014 it has been our halal products are given the certification of the safety and security of halal. Washoku" traditional Japanese cuisine was added to UNESCO's Intangible Cultural Heritage list on December 2013.
ASlink is the global pioneer the B2B(B2B2C) marketplace, and we are currently accelerating the global expansion for the Middle East.
ASlink has the professional Muslims who has been had the experience of the Washoku markets about 26 years. Our Muslims are specializing in the certification of the halal for our new venders. We are interested to be a supplier of the halal producs for your company. We hope that this will be the first of many opportunities we have to work together.

海外販路開拓支援

海外営業経験豊かな中小企業診断士が、 確実な販路の開拓をお手伝いします。



「海外へ自社のサービスや商材を紹介したい」
「海外に販路を開拓し、国内取引に依存した経営リスクを分散したい」・・そんなご希望をお持ちの皆さま

海外取引先選定と営業活動支援、現地における直接交渉から新規契約獲得に至るまで、
ゼロベースから商流を作り上げる一連の流れを支援いたします。


【事例:食料品卸売事業者様】


アラブ首長国連邦における現地展示会出展補助および新規顧客開拓、契約獲得。
現地商社とのパートナーシップを有しており、継続的な商談を仲介。



【事例:葬儀関連仏具販売業者様】


ゼロベースからの商流構築及び新規顧客獲得数合計30件以上。
取引見込企業のリスティングからスカイプ等を活用した直接営業活動及び販売促進活動を行い、
現地への直接訪問に同行、試用サンプル等の提供を通じた直接取引関係を樹立。





グローバル人材育成研修

経営の基礎知識を、英語で学ぶ。

海外ビジネス経験の豊富な講師陣による、財務やマーケティング研修を実施します。



【英語で学ぶ決算書の基本と財務分析】

決算書の基本である財務三表(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)の意義を確認し、各財務諸表の構成、そこから読み取ることのできる財務情報や実務上の着眼点等を習得、代表的な経営分析の手法である「収益性分析」「安全性分析」「効率性分析」の意義と具体的な計算方法、各種指標の読み解き方等を習得します。

【英語で学ぶマーケティング】


マーケティングとは何か、という基本的な概念を確認した上で、「ターゲットマーケティング」「関係性マーケティング」「One to One マーケティング」等の代表的なマーケティング理論の概要と変遷を学びます。また、身近なケースや事例問題を用いたグループワークを通じて各理論の考え方やポイントを整理・理解するとともに、自社のマーケティング活動において活用可能なスキルを習得します。





飲食店経営者の方へ

■2015年より東京ハラルレストラン・東京ハラルデリのFC事業を開始いたします。日本に居住するムスリムやインバウンド向けのサービスを検討されている方はお問い合わせください。

■弊社では事業者向けハラル料理のOEM受託も承っております。増加するムスリムに向けサービスを拡充することで顧客増加を図りたいとお考えの方はご相談ください。





ハラル食対応を検討されている大学や病院関係者の方へ

■弊社は、ハラル対応を推進しようとする大学や病院と提携し、学内等におけるハラル弁当の販売事業を行っています。2015年4月より、上智大学様と提携し、構内でのハラル弁当の販売を行っており、学生様から大変好評をいただいています。

ハラル対応をしたくても内部で管理することが困難な場合、弊社にご相談ください。施設内でのハラル料理の提供や、ワゴン車によるハラル弁当の販売など、お客様のニーズに合わせたかたちでハラル対応のパートナーとしてご協力させていただきます。

弊社は、日本イスラム文化センターの認証を受け、完全ハラル料理を提供することができます。食のグローバル化への対応として、ハラル対応に取り組んでみてはいかがでしょうか。詳しくは弊社まで一度ご連絡ください。